エッグスクール5か月目の我が家の本音口コミ&世間の評判

当サイトは一部プロモーションを含んでおります

「SNSで話題のエッグスクールが気になる!」
「エッグスクールってぶっちゃけどうなの?」

当記事では、実際に使ってみて感じた我が家のリアルな感想(メリット・デメリット)や、エッグスクールユーザーの口コミをまとめて紹介します。

我が家はエッグスクールKの教材を提供いただき、記事執筆時点で5歳の息子が4ヶ月ほど利用したところです。現時点でエッグスクール教材にはとても満足しています。

すべて感じたままに書いています。少し長いですがエッグクールに興味がある方はぜひ最後までお読みくださいね!

当ブログ限定!お得なキャンペーン
  • 購入前に当ブログ宛てにご連絡いただくだけで500円のギフトカードを贈呈!
    ※今なら3,000円のQUOカードがもらえるエッグスクール「入学、新学期スタートキャンペーン」も実施中です。
    詳しくは ▶エッグスクールキャンペーン情報 をご覧ください。

1. エッグスクールに対する息子の状況

息子はエッグスクールKに取り組んで5カ月目になります。エッグスクールに関する息子(5歳)の様子をお伝えします。

① 映像を楽しんでいる

エッグスクールの映像を見る時、息子はよくゲラゲラ笑っています。「おもしろ過ぎる!」とお腹を抱えて笑ったり、興奮して私を呼んだりします。

月が変わって新しい映像を見せたり、新しい音声をかけ流したりする時は特に楽しそうで、ワクワクしながら見たり聞いたりしています♪

先生と4人の生徒がくり広げる楽しいエピソードは子どもを惹き付け、自然と英語に触れさせてくれます。                                        

② 絵本タイムにエッグスクールの絵本を選ぶ

エッグスクールに取り組むようになってから、息子は寝る前の絵本タイムにエッグスクールの絵本を選ぶことが多くなりました。

「エッグスクールを全部読む!」と言って一晩で読みきれないほどの量の絵本を寝室に持ってくることもあります。

日々、映像や音声のかけ流しでエッグスクールに触れさせている時間が長いと、より絵本を楽しんでいるように感じます。

③ 絵本の内容を暗記している

息子はエッグスクールの絵本の内容をほとんど暗記しています。一語一句完璧に覚えているわけではないかもしれませんが、絵本の内容の多くを覚えています。

絵本に連動している映像を見たり、エッグスクールの絵本の音声をかけ流しているから文章が自然にインプットできているようです。

④ 絵本を自分で読む

エッグスクールの絵本を読む時、私が読んだり、エッグスクールペンを使ったりすることもありますが、息子が「自分で読む~」と言って読むこともあります。

その際、エッグスクールの音声がインプットされているので強弱などをしっかりマネて読んでいます。

絵本を見ながら読むと絵本を読む練習にもなる気がするのですが、「絵本を見なくても読めるよ!」と絵本を見ずに読んでくれることもあります。

⑤ 私の英語の発音を注意する

私がエッグスクールの絵本を読んでいると、息子が「う~ん、ちょっと違うなぁ」とよく発音を指摘してくれます。

子どもはマネが上手です。しっかり耳に聞かせれば音声の通りにインプットできますが、大人である私は素直にインプットできていません(^^;

⑥ 絵本にいい影響を受けている

エッグスクールの絵本の内容は実に様々です。毎月いろんなお話を読むことができ、息子はいい影響を受けています。

あるエッグスクールの絵本では、捨てようとしていたゴミをリサイクルして「双眼鏡」を作るのですが、息子も同じように工作して双眼鏡を作っていました。

出来は置いておいて、創作意欲が湧くことは親にとってはうれしいことです。

エッグスクールの絵本によってこのような創作意欲が湧いたり、実験したい意欲が湧いたり、もちろんいろいろな知識が学べたり、子どもにいい影響を与えています。

エッグスクールに取り組むことでのマイナス面は特に感じていません。

2. エッグスクールの5つのデメリット

エッグスクールを実際に利用してみて感じた残念な点は「エッグスクールの映像を見ることができる期間は1年のみ」という点です。

その他のデメリットはあまり大きなデメリットとは感じていません。それぞれ説明していきます。

デメリット① 映像配信期間は1年のみ

エッグスクールの最大のデメリットは、絵本に関連した映像を視聴できる期間が1年のみということです。

エッグスクールの映像はDVDではなく、スマホやタブレットのアプリで見ることができます。DVDのように持ち運ぶ必要がなく、どこでも楽しめるのがうれしいですが、映像の視聴期限は1年間なので期間内にしっかり活用しましょう。

エッグスクール公式ホームページから絵本・映像が無料体験できますのでレベルがお子さんに合ったものか必ず確認しましょう。エッグスクールを購入したものの、今の子どもには少し難しいかなと思い、子どもがもう少し大きくなってから映像を見せようとすると映像視聴期間を過ぎてしまうかもしれません。

映像視聴期間の1年が経過しても継続して映像を見たい場合、月額500円で映像の視聴期間を延長することができますよ。

子どもがすぐに始められるタイミングでエッグスクールを購入しましょう。

デメリット② 映像を見るにはスマホ・タブレットが必要

エッグスクールの映像はDVDではなく、スマホやタブレットで専用のアプリをダウンロードして見ることができます。

スマホはほとんどの方が持っていると思いますが、もしタブレットで持っていないご家庭で、映像はタブレットで見せたいと考えるなら新たに購入する必要があります。

我が家はスマホしか持っておらず、子どもにスマホで映像を見せることには抵抗があったため、エッグスクール導入にあたりタブレットを購入しました。タブレットはなるべく安く&画面が大きいものを選びました。子どもがタブレットを使うのは今のところエッグスクールを見る決まった時間のみです。

これまで我が家にはタブレットが無かったのですが、タブレットがあるといろいろ使えて結構便利です^^

デメリット③ 教材の使い方が分かりにくい

エッグスクールの教材には「ガイド」がついているのですが、教材の進め方などは書かれていません。

そのため、教材が届いてテンションが上がって「早速始めよう!」と思った時にどのように始めたらいいのか分かりませんでした。

エッグスクールの教材では絵本と映像を楽しめばいいだけなのですが、「何月号から始めたらいい」など教材の使い方の参考例でも分かればうれしいなと感じました。
(※エッグスクールでは特に決まりが無いので絵本は何月号から読み始めても大丈夫です。)

また、映像はアプリをダウンロードして見るという点について公式ホームページには記載があるのですが、ガイドには載っていません。そのあたりについても届いたガイドですべて分かればすぐに教材に取り組みやすいと思います。

エッグスクールの教材内容については次の記事で紹介しているので参考にしてください。
▶話題の韓国発英語教材エッグスクール(Egg School)の教材内容をどこよりも分かりやすく解説!

デメリット④ 映像視聴時間超過時にロックがかからない

エッグスクールの映像を見る場合、あらかじめ視聴時間の制限設定ができますが、映像視聴時間超過時にロックはかかりません。

視聴時間は「30分、60分、90分、120分、無制限」の中から設定することができ、設定した時間の間は連続再生され、設定した再生時間を超えると映像が一時停止されます。しかし、「引き続き見る」をタッチすると再度映像が流れてしまいます。

スマホやタブレットをタッチして操作する子どもも多いので、「引き続き見る」をタッチし、継続して映像を見る可能性は十分あります。そのため、制限時間を超えるとアプリがロックされるような仕組みであればもっと視聴時間の制限設定が活かされると思います。

視聴時間は15分などもっと細かい設定があったり、絵本1冊分の映像を流すなどの設定があればうれしいです。

3. エッグスクールの8つのメリット

エッグスクールの一番大きなメリットは「取り組みやすい」という点です。取り組みやすさは、子どもが英語教材に取り組む上でとても大切なことです。

ここでは「取り組みやすさ」をはじめとするエッグスクールを使ってみて感じたメリット、おすすめできるポイントについて解説します。

メリット① 取り組みやすい

エッグスクールの教材は絵本が中心の英語教材です。教材で取り組むことは映像と絵本を楽しむ、これだけです。

映像は各家庭で好きなタイミングに視聴したらいいですし、絵本も好きなタイミングで読めばいいです。絵本を読むのが難しい方はエッグスクールペンが読み上げてくれるので安心してください^^

時間が取れない日にはエッグスクールの音源だけかけ流しておくだけでもいいかもしれません。

エッグスクールは親の負担が少ない教材なので取り組みやすい!だから続けていきやすいんです。英語が苦手な親でも問題ありません。実際に取り組んでみてそう感じています♪

多くの方が取り組みやすいということがエッグスクールの魅力です。

とにかく取り組みやすい英語教材をお探しなら、毎日30分のDVDを見せるだけのミライコイングリッシュもオススメです。次の記事で詳しく紹介しているので興味があれば見てみてください。
▶評判以上!ミライコイングリッシュを2年利用した我が家の本音の口コミ(メリット・デメリット)

メリット② 絵本が優秀

エッグスクールの絵本は優秀!我が家はとても気に入っています。それは次の3つの理由からです。

理由1. 絵本のイラストがかわいい

絵本のイラストはバラエティ豊かで、とてもかわいいので見ているだけでも楽しいです。多少重複するものの、エッグスクールの各絵本は基本異なるイラストレーターさんによって描かれています。絵本ごとに様々なタッチのイラストを楽しむことができますよ。

もしも子どもが苦手な絵があったとしても、その他たくさんのタッチの絵本があるので十分楽しんでもらえると思います♪絵本によっては読み聞かせるのも嫌がる息子ですが、エッグスクールの絵本はどれもすんなり受け入れてくれました。

理由2. 絵本の内容に学びがある

エッグスクールの絵本では毎月いろんなお話が読むことができます。科学やアート、社会に関する内容に触れることができます。

英語で様々な分野を学ぶことができる教材です。

理由3. 子どもが絵本を手に取りやすい

エッグスクールの絵本はペーパーブックのような薄い本ではなくとても丈夫!しっかり厚みがあるので本棚でも存在感があり、子どもが手に取りやすいです。薄い絵本だとどこに行ったかよく分からなくなり、管理しにくいんですよね。

毎月4冊ずつ増えていくので本棚を見て息子は「たくさん増えたね~」と喜んでいます^^

お気に入りの絵本は「これ僕の大好きな本~」と言って手に取ります。

メリット③ エッグスクールペンの機能がすごい

エッグスクールペンには多くの機能があります。

  1. タッチした文章を読み上げる
  2. 絵本1冊すべての文章を読み上げる
  3. 映像の歌(音のみ)を流す
  4. スマホやタブレットの映像を流すスイッチとなる
    (Bluetooth接続が必要)
  5. 録音カードを使って子どもの発音を録音する

ネイティブの発音をしっかり聞きたい時や、疲れて読み聞かせができない時など、エッグスクールペンで絵本のマークを一か所タッチすれば1冊全部読み上げてくれます。

エッグスクールペンはかけ流しにも使えます。少し音は悪いですが、それでも十分。CDやBluetoothを使わず、エッグスクールペンでオーディオカードをポチっと押すだけの簡単操作で歌や絵本の内容が流れてくるのでとても便利ですよ。その際、1冊分の音源を流すか、4冊分まとめて音源を流すかを選ぶことができます。

エッグスクールペンの音は一番小さい音でもわりと大きいので、かけ流しでよく言われてる「聞こえるか聞こえないくらいの音量でかけ流す」ことは難しいです。ただ、音が聞こえるくらいのかけ流しで、絵本を思い浮かべながら聞いてもらうのもいいかなと思います。

我が家はすべての機能は使っていないですが、エッグスクールペンは優れたタッチペンです♪

メリット④ 連動した教材なので英語をインプットしやすい

エッグスクールは絵本と映像が連動した英語教材なので子どもは効果的に英語を覚えることができます。

Episode・Song & Dance・Storytellingの3種類の映像がそれぞれすべて絵本に連動しており、くり返し絵本の中のフレーズに出会うことで子どもは自然に英語をインプットすることができます。

子どもがマネしやすい歌の歌詞にも絵本の内容がそのまま入っているので、子どもは絵本のフレーズをよりインプットしやすいんです。

我が家でもエッグスクールに毎日取り組んでいますが、連動した教材のおかげで息子は絵本の内容をインプットしやすいように感じます。絵本のみ、映像のみより連動した絵本と映像を使う方が断然効果的なんです。

連動した教材のすごさを実感しました。

メリット⑤ 絵本を読む力が身につく

エッグスクールの教材を使えば絵本を自分で読む力も身につきます。

エッグスクールでは絵本や映像を通して絵本の内容を英語で何度も聞きます。そのため、絵本一冊分のフレーズを覚える子どもも多いと思います。

最初は子どもが絵本の文字を読むというよりは、子どもが絵本の内容を覚えているから読めるだけかもしれません。しかし、自分で英語の絵本を読めたとが自信につながり、これから英語の絵本を読んでいけるようになる第一歩となります。

息子もエッグスクールの絵本を私に読んでくれる時は、絵本を一冊まるごとインプットしているようです。そのため、音と文字をしっかり結び付けられるように指さししながら読んでもらうこともあります^^

エッグスクールなら絵本のフレーズを全部覚える子も多いと思います。

メリット⑥ 歌やダンスも楽しめる

エッグスクールは絵本が中心の英語教材ですが、映像もセットで楽しめます。映像で流れる歌はノリが良く何度でも聞きたくなります。出演者たちが笑顔で踊る楽しいダンスは見るだけでウキウキします。

息子はおもちゃで遊びながら、着替えながら、いろんな場面でふとエッグクールの曲を口ずさんでいます^^息子はエッグスクールを見る時に踊ることはないのですが(笑)、踊り好きな子はマネして踊るかもしれませんね♪

絵本と映像(歌やエピソード等)が連動しているので、子どもが英語を覚えるのに効果的です。

メリット⑦ 毎月新鮮な気持ちで取り組むことができる

エッグスクールの教材(48冊の絵本等)は月ごとに4冊の絵本が決まっているため、月が変わると新たに絵本と映像を楽しむことができます。そのため子どもは新鮮な気持ちで教材に取り組むことができます。

エッグスクールを購入すると絵本48冊は最初にまとめて届くため、一気にすべての絵本を楽しんでいく家庭もあるかもしれません。

しかし、月ごとに決まっている4冊の絵本と映像をくり返し取り組む方が、絵本の内容を理解しやすく、決まったフレーズのインプットにつながるのでオススメですよ。

月が変わって新たな絵本を見ると息子はワクワクしてうれしそうです^^

メリット⑧ 映像はどこに居てもアプリで視聴可能

エッグスクールの映像は「エッグスクール幼稚園」のアプリを使ってスマホやタブレットで見ることができます。

DVDの教材だと見る場所が限られますが、アプリであれば外出先でのちょっとした待ち時間や、旅行先など、どこに居ても子どもに映像を見せることができます。

気軽に取り組めるのがうれしいですね。

当ブログ限定!お得なキャンペーン
  • 購入前に当ブログ宛てにご連絡いただくだけで500円のギフトカードを贈呈!
    詳しくは ▶エッグスクールキャンペーン情報 をご覧ください。
    (名前などの個人情報は不要ですのでぜひご利用ください。)

4. エッグスクール:みんなの残念な口コミ

エッグスクールは2023年10月に日本で発売されましたが既に多くのX(Twitter)での口コミがあり、注目を集めているのを感じました。

エッグスクールの口コミの多くは肯定的なものでしたが、残念な意見を見つけたので紹介していきます。

残念な口コミ① 子どもがハマらない

エッグスクールの教材が楽しめない子もいるかもしれません。実際に使っていくうちに子どもが教材に慣れていくことも考えられますが、まずは購入前にエッグスクールのサンプルを見て子どもの反応を見てみましょう。
▶エッグスクール公式ホームページで無料体験する

残念な口コミ② エッグスクールに取り組む時間がない

忙しい毎日の中で子どもの英語学習に取り組む時間を作るって結構大変ですよね。エッグスクールは絵本だけでなく、映像もあってこその教材なので使いこなせないなら別の教材を検討するのもアリかもしれません。

ただ、もし工夫して時間を作ることができるならやってみる価値は十分ある教材です。

残念な口コミ③ 子どものレベルに合っていない

エッグスクールのレベルが子どもに合っていないと感じる方もいるかもしれません。

エッグスクールのレベルが高いと感じているなら、取り組むのに適切なタイミングをもう少し待って購入するのもオススメです。エッグスクールの映像の視聴期限は1年間なのでお子さんがしっかり楽しめる時期に始めるといいですよ♪

残念な口コミ④ タブレットを解禁したくない

エッグスクールの映像はDVDではなく、基本はスマホやタブレットで子どもに見せる必要があります。この方のように子どもにタブレットを見せたくないという方もいるかもしれません。各家庭の考えに合った教材を使い、無理せず取り組んでいきましょう。

5. エッグスクール:みんなの良い口コミ

X(Twitter)ではエッグスクールに関する多くの良い口コミを見かけました。ここでは良い口コミをまとめて紹介します。

良い口コミ① 子どもが楽しんでいる

エッグスクールの口コミを見るとみんなとにかく楽しんでいる様子がうかがえます。歌ったり、踊ったり、たくさん絵本を読んだり…。楽しく英語を取り入れられるのは何よりうれしいですよね♪

良い口コミ② 子どもが英語を発する

我が家もそうですが、エッグスクールに取り組んでいると子どもが自然と英語のフレーズを発することがあるんですよね。これは絵本と映像の両方で効果的に英語をインプットできているのが大きいと思います。

良い口コミ③ 歌・踊りが好きな子はハマる

エッグスクールの映像では歌やダンスも楽しめます。多くの子どもは楽しい歌やダンスが好きなので映像に惹きつけられる子も多いと思います。

良い口コミ④ 映像が配信型でうれしい

エッグスクールの映像はスマホやタブレットのアプリをダウンロードして見ることができます。DVDを持ち運ばなくてもいいので子どもに気軽に見やすいです♪

良い口コミ⑤ エッグスクールが欲しい

上記はエッグスクールの購入者ではないですが…。この方のようにエッグスクールを購入したい方、気になっている口コミも多く見かけました。

6. エッグスクールをオススメする人

エッグスクールはこんなご家庭にオススメです。

  • 子どもが歌や踊りが好き
  • 絵本が中心の英語教材に取り組みたい
  • 連動した絵本・映像で効果的に子どもの英語力を高めたい
  • コスパの良い英語教材を探している
  • 親の負担の少ない英語教材を選びたい
  • 親の英語力が無い

エッグスクールは子どもが英語の絵本をしっかり読みこむことができる英語教材。絵本と連動した映像も一緒に楽しむことで効果的に英語をインプットしていけます。

絵本を通して子どもの創作意欲を沸かせたり、子どもは科学や芸術を楽しめたり、多くの学びがあります。映像の歌やダンス、エピソードも楽しく、エッグスクールを通して子どもが自然と英語に親しんでいけます。

次項でエッグスクールを始めるのにお得なキャンペーンについて紹介しているので興味のある方はぜひ見てみて下さいね。

エッグスクールにはあまり興味がわかなかった人は他の教材を検討してみてください。次の記事でその他の幼児向けの英語教材を紹介しているので合わせてご覧ください。
▶おうち英語歴4年の私が人気の幼児向け英語教材を徹底調査!2024年おすすめランキング

7. エッグスクールのお得なキャンペーン情報

エッグスクールのお得なキャンペーンは次の2点です。

  • 購入前のオンライン無料体験
  • 購入時の500円のギフトカード贈呈

エッグスクールでは公式ホームページより絵本と映像のサンプルを体験できます。まだ体験していない方がいればまず見てみて下さい。
▶エッグスクール無料体験お申し込みはこちら

また、当ブログを見ていただいた方限定で、購入時に500円のギフトカードを差し上げています。

さらに今なら期間限定!エッグスクールでQUOカード3,000円分がもらえるキャンペーン実施中です。

詳しくは次の記事で紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。
▶(最新)エッグスクールキャンペーン・クーポン情報

8. まとめ:エッグスクールの口コミまとめ

当記事では韓国発の幼児向け英語教材エッグスクールの我が家の感想、そして他のエッグスクールユーザーの口コミをまとめました。

エッグスクールは取り組んだ多くの方が満足できる英語教材。連動した絵本と映像を楽しむことで、子どもが効果的に英語のフレーズを覚え、英語力を上げることができます。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

一緒におうち英語、頑張りましょう。

ポチっと応援お願いします/

コメント

タイトルとURLをコピーしました